1. トップページ
  2. コラム
  3. アルバイトにチャットレディを選ぶメリットと危険性
2019.02.28 更新

アルバイトにチャットレディを選ぶメリットと危険性

98f23e5ed30251ff8744f56dbf9d70cc
  1. そもそもチャットレディはどんな仕事?
  2. チャットレディにもタイプがある
  3. たくさんのメリットが考えられる
  4. 危険性についても知っておこう
  5. チャットレディのメリット
  6. 高収入が最大のメリット
  7. スキルを磨くことができる
  8. こんな危険性もあるので要注意!
  9. 危険性もあることを知っておく
  10. それ以外の危険性もある

そもそもチャットレディはどんな仕事?

チャットレディにもタイプがある

チャットレディとは友人や家族とテレビ電話やカメラで映像を映しながら、男性とチャットを行ってコミュニケーションをとる仕事です。

難しい操作もないので、たとえパソコンが苦手な女性でも安心して仕事をすることができます。

そして一言でチャットレディといってもいくつかのタイプがあります。

通勤チャットレディの仕事とは

職場に行きチャットのお仕事をする仕事が通勤チャットレディです。

チャットルームには一人一人の部屋が設けられていて、パソコンやウェブカメラなど必要なものはすべてそろっています。

サイトにログインして男性会員から申し込みがあるとチャットがスタートとなります。

チャットをしている時間はそのまま報酬として換算されることになるため、楽しくお仕事することができるでしょう。

在宅チャットレディの仕事とは

在宅チャットレディとは職場に通勤することなく、自宅でチャットのお仕事をするものです。

自分の空いている好きな時間に仕事ができるので、寝る前や家事の合い間、見たいテレビが始まるまでの時間など、自分の生活の隙間時間をお金にかえることができます。

たくさんのメリットが考えられる

チャットレディのアルバイトは18歳以上の女性であれば、未経験であってもだれもが簡単に始めることができるでしょう。

またほかの仕事とは異なる魅力的なメリットもたくさんあります。

直接男性と会わないので安心です

チャットレディの仕事はインターネット上で男性とパソコンやスマートフォンの画面上でコミュニケーションをとるものです。

そのため男性と直接会うことは絶対にありえません。

直接会わないということは、男性に触れる必要もなく、反対に触られる心配もありません。

すべてサイト内で行うため、直接男性と連絡をとることもないので、自分の電話番号やメールアドレスが知られてしまうこともなく、安心して仕事をすることができるでしょう。

お酒を飲む必要もありません

比較的女性が高収入を得られるアルバイトとしてキャバクラなどがあげられますが、お酒が飲めない人はなかなか仕事をすることは難しいでしょう。

しかしチャットレディは実際に男性と会うことはないので、お酒を提供することもなく、当然のことながら自分も飲む必要はありません。

お酒が飲めなくて高収入が得られないと悩んでいる人には、特におすすめの仕事といえます。

クリアが求められるノルマもない

高収入を得られる仕事によっては1日に何時間以上仕事をしなければならない、週に何日以上仕事をしなければならないなどノルマが設定されていることもあることでしょう。

しかしチャットレディのアルバイトであれば、ノルマもなければ、ノルマが達成できなかったことによるペナルティーも一切ありません。

自分の空いている好きな時間に仕事ができるため、自分のライフスタイルにも合わせることができるので、年齢や職業を問わず幅広い女性層がチャットレディの仕事を行っています。

危険性についても知っておこう

このようにメリットがたくさんあるチャットレディの仕事は、どんな仕事にも言えることですがデメリットや危険性もあることでしょう。

メリットだけではなくデメリットもしっかり理解したうえで仕事に臨む必要があります。

知人にばれる可能性があります

チャットレディの仕事は男性を相手にする仕事であるため、彼氏や配偶者、家族などに知られたくないという人や、会社の人には知られたくないという人は十分な注意が必要です。

仕事はインターネット上で行いますが、インターネットはだれもが簡単に利用できる媒体であるため、知人にばれてしまうのではないかと心配する人も見られます。

チャットをしているところを見られる可能性は極めて低い確率といえますが、100パーセントばれないという事ではありません。

そのためばれないように事前に髪型やメイクを変えたり、キャラクター設定をしっかり作るなどの対策が必要になります。

代理店の選び方には気をつけよう

特に通勤チャットチャットレディに言えることですが、チャットルームから出演することになるため、必ず代理店へ登録することになります。

一言で代理店といっても大手から小規模なところまでさまざまで、場所によっては部屋数が少ないので希望する時間には満室で仕事ができないというもあるでしょう。

部屋数が豊富な代理店を選んだり、24時間スタッフがサポートしてくれる代理店を選ぶことで安心して仕事をすることができるでしょう。

チャットレディのメリット

高収入が最大のメリット

チャットレディのアルバイトにはいくつものメリットがありますが、その中でもやはり大きいものとしては高収入が得られるということです。

時間効率がよく短時間でガッツリ稼ぐことができますから、本気で稼ぎたいと考えている人には最適です。

今の時代、なかなか高収入が得られる仕事は多くありませんから、とにかく稼ぐことができるのは非常に大きなメリットだと言えるでしょう。

超高時給が魅力

チャットレディの仕事は出来高制なので稼げなければ一円も稼げませんが、上手くやれば時給数千円クラスの稼ぎを叩き出すことができます。

簡単に稼げるわけではないにしても、努力次第で超高時給を手にすることができますから、高収入が期待できるのは大きな魅力と言えるでしょう。

また、風俗の仕事や水商売と違って直接男性と接することなく稼げますから、安全に稼ぐことができるというのもポイントです。

女性が高収入を期待できる仕事は、体を売ったりしなければならないことも多いものですが、チャットレディにはそれがありませんから、精神的に始めやすくそれでいて稼げるのは最大のメリットだと言えます。

時間の効率が良い

チャットレディは超高時給であるだけに、短時間でまとまったお金を手に入れることができるのもメリットになります。

一日にほんの数時間働くだけでも、お小遣い以上のお金が手に入りますしガッツリ働けば三桁も夢ではありません。

効率よく稼ぐことができるということは、余裕ができた時間を自分の好きなことにあてることができますから、プライベートも充実させることができます。

いくら給与が良くても激務でお金を使う暇もないとなれば意味がありませんが、チャットレディであれば時間の余裕もあるのでゆとりを持って働くことができるのがポイントです。

スキルを磨くことができる

チャットレディのメリットは収入面に、まず目が行くものですがそれ以外にもスキルを磨くことができるというものがあります。

表立って人に言うことができる仕事ではないものの、画面の向こうの相手を喜ばせる技術を磨くことができれば、それは別の場所でも役立てることができます。

人とコミュニケーションをとる仕事は決して無駄になりませんから、対人スキルを身につけられるメリットは決して小さなものではありません。

会話術が身につく

チャットレディのアルバイトをすれば、会話術を身につけることができます。

この仕事は単に可愛いから綺麗だからというだけで稼ぐことができるようなものではなく、相手を楽しませることができる会話術がなければ稼ぐことができません。

話を続けることができなければ、すぐに相手は別の場所に行ってしまいますから、嫌でも話を続ける会話術が身につくことになります。

これは日常生活のどのような場面でも役立つものですから、チャットレディを辞めたとしても必ず役に立つもので、貴重な経験となるのです。

考える力が身につく

相手とどれだけチャットを続けたかによって収入が決まる仕事であるため、会話術が身につくだけでなくどうすれば稼ぐことができるかを考える力がつくのもチャットレディのメリットと言えるでしょう。

普通のOLをしていると与えられた仕事をこなしていればお金が入りますから、なかなかそれ以上自分で考えるということはありませんが、チャットレディの仕事はやり方一つで収入が大きく変わってくるので、必死になってどうすれば稼ぎを増やすことができるか考えることになります。

このような思考力も応用がきくものですから、普通の仕事ではなかなかない自らの頭で考えて稼ぐことはそれ自体が大きな価値があります。

見られることを意識できる

身だしなみはどこに出ても大事なものですが、チャットレディの仕事はより重要なものです。

相手は何時でもチャットを打ち切ることができるだけに挽回がききませんから、相手に悪い印象を与えない身だしなみに普段以上に注意を払うことになります。

見られることを意識することで、どうすれば自分をよく見せることができるかを見つめ直すことになり、見られ方にも工夫をこらすことができるため、これも様々な場面で役に立つのです。

こんな危険性もあるので要注意!

危険性もあることを知っておく

チャットレディのアルバイトには危険性もあります。

たまに、何の危険性もなく安心で手軽に高収入が得られますなどとうたっているサイトがあったりしますが、世の中にそんな甘い話はありません。

危険性もあり、下手をすると犯罪に巻き込まれたりするリスクもありますから、しっかりと知っておくようにしましょう。

危険というのは無知からくるものが大半で、チャットレディの仕事でもそれは例外ではありません。

知っておきさえすれば対策は可能で、危険な目に会うこともなくなるというか、少なくとも許容可能な範囲にまで減らすことはできます。

誰かに知られてしまう

誰でもすぐに思いつくような危険性は、誰か自分を知っている人に見られてしまい、噂を広められるようなことでしょう。

チャットレディの仕事は別に違法行為をしているわけでも何でもありませんが、やはり複数名の見知らぬ異性と仲良く話をしているというのは、モラル的に良いこととは思われないだろうというのはよくわかります。

ましてや既婚者であればなおのことで、夫の知るところとなるのは適当でないというか、危険なことは間違いありません。

会社に知られることも

あるいは会社勤めをしているような人の場合、会社に知られてしまうのではないかというのも気になるところでしょう。

会社によっては、本業以外のところで副業をするのを規則で禁止しているところもあります。

突き詰めれば、会社の就業時間以外の時間は自分の私的な自由時間のはずで、そこで何をしようが、それでお金を稼ごうが、本業の機密情報を漏らしたり、あるいは疲れてしまって本業に差し支えるようなものでない限りとやかく言われる筋合いのものではないかもしれませんが、会社にそのような規則があるのであれば、知られるのは危険ということになるでしょう。

ストーカーの危険性

夫や家族、親戚、友人あるいは会社関係者といった顔を知っている人たちだけではなく、自分としては全く知らない第三者であっても、チャットレディの仕事によって自分の氏名や住所が特定されてしまうようなことをすると危険な目に会う可能性があります。

いわゆるストーカー犯罪を思い浮かべてもらえばよいでしょう。

自分がどこの誰かということが分かってしまうと、付きまとわれるとか自宅に押しかけてくる、待ち伏せをされるといった行為に発展しかねません。

自分がどこの誰かということが分かってしまうような行動を安易にするのは避ける必要があります。

ウィッグや化粧で

チャットレディでは、このように自分という人物がチャットレディで仕事をしていることが知られることで被害を受ける可能性がありますから、注意しないといけないでしょう。

方策としては安易に本当の住所や氏名を明かさないとか、容貌についても一見しただけでは自分とは分からないようにするなどが挙げられます。

仕事の性質上顔を隠して行うわけにはいかないことも多いでしょうが、ウィッグをつけるとか普通はしないようなメーキャップをするなどの方法が考えられます。

それ以外の危険性もある

ですが、チャットレディの危険性はこのような点だけではありません。

チャットレディは高収入も期待できる仕事ですが、その得た収入に関する危険性もあります。

別に強盗に合うとか大金を手に入れて気が大きくなってしまい、無駄遣いをしてしまうというような意味での話ではなく、税金の話です。

会社勤めをしている人は、税金の計算とか実際の納税などはすべて会社がやってくれますのであまり意識していない人が多いのですが、得た収入に関しては一定の割合の税金を納めるというのは国民の義務です。

税金面での危険性

もともとが夫や家族、会社関係者などに知られないようにとひそかに行うことが多いチャットレディであることが手伝って、得た収入についても自分だけのものとし、納税などは全く考えてもいない人がいたりするのですが、適切に納税をしないとそれこそ税務署から問い合わせの郵便などが来ることになり、より高い税金を納めなければならなくなったり、問い合わせの郵便がもとで家族の目にも明らかになったりすることがありますから、この点に関しても十分な注意が必要になってきます。

リピーターになってもらうには

リピーターとして何度も自分を指名してくれる常連客を増やすためには、お客に関する様々な情報を記憶しておくことが大切になります。

会話の中で相手の好みやポリシー等を知ることが出来たら、それを仕事後にメモしておき、頭の中に入れておくのです。

次回再び同じユーザーが訪れた際に、メモをチェックしてから会話をスタートすると、相手を喜ばせるコツをつかみやすくなります。

男性ユーザーに「自分との会話の内容を覚えてくれている」と感じさせることができれば、親近感や好感をぐっと高めることができます。

自分の話をしっかりと聞いてくれている

自分に好感を持っていると感じた男性ユーザーは、高確率でリピーターになってくれるでしょう。

重要なユーザーを選んでおく

収入アップのためには常連客を掴むことが大切であり、常連客を増やすためにはお客一人ひとりにきめ細やかな対応をすることが重要となります。

しかしすべてのお客に対し、常に隅々まで気を配った対応をしていくのは難しいといえるでしょう。

効率よく収入を増やしていくためには、どのお客を大切にしておくべきか、という点を意識しておく必要があります。

チャット頻度の高いユーザー、あるいは長時間会話を続けてくれるユーザー等を重視して、より大切に扱っていくのです。

大切にされていると感じたユーザーは、さらに常連客としての意識を持ち、何度もリピートしてくれるようになるでしょう。

★最大時給4,200円
★完全ノンアダルトだから脱がずにOK
★登録後ミッションクリアで70,000円

★最大時給7,200円
通話やメールだけでも稼げる
顔出し無しでもOK

注目求人

総合人気ランキング

人気コラム